ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
虫歯予防デー
「虫歯予防デー、みなさん!歯医者さんに行きましょう(^^♪」
2009060401
 本日6月4日は、「虫歯予防の日」とされています。
最近は、歯ブラシ以外にも、デンタルクロス、歯間ブラシから、歯磨き後のリンス剤のようなものまで、さまざまなデンタルケア商品がDSの店頭に並んでいます。歯ブラシも、びっくりするほど多彩な機能があって、値段もピンキリ。歯磨きだって、昔では考えられないようなラインナップです。
 ヨギダス編集長が子供の頃歯磨きは、今のようにチューブ入り練り歯磨きではなく歯磨き粉でした。そのせいか今でも“歯磨き粉”という年配の人は多いですよね。昔の歯磨き粉は“研磨剤+ミント風味で缶入り”というシンプルなものがほとんどで、サンスターとライオンが二大ブランドした。
 歯を磨くときは、歯磨き粉の缶の中に歯ブラシを突っ込んで、適量の歯磨き粉をつけて使用しました。お父さんのパンツと自分の着るものは、「一緒に洗濯したくない!」などと平気でいう最近の女子中・高学生()だったら「お父さんと一緒の歯磨き粉なんて絶対イヤ!」なんていいそうですね(~_~;)。
 ヨギダス編集長は、もともと歯が丈夫なのに加え、歯磨きも歯医者さんも大好き(^_^)vですから、歯に関しては、虫歯をはじめ、歯周病などの各種トラブルとは無縁で今日まできました!(^^)!。
 それにしても近頃、歯医者さんの開院、閉院が目に付くようになりました。前にも触れたことがありますが、歯科医師の数は毎年1,500人ペースで増加しているそうで、全国的にもコンビニより歯科医院の数が多いのだとか。4年前の調査では、歯医者さんの5人に1人は月収25万円以下で、100人の内5人は“ワーキングプア”なんだそうです。ちょっとびっくりですよね。
 でも、あんまり日常のデンタルケアが完璧だと、閉院してしまう歯科医院が増えそうで心配になりますが、専門家によると残念ながらそれだけでは虫歯リスクは避けられないといいます。何ともなくても年2回はチェックしてもらうのを習慣にすると、虫歯で苦労することは無くなるそうですよ。
2009060402
歯の健康
