ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
オクトープル
「オクトープル、センスがいい!ハモニカ横町の雑貨店」
2009070901
 ハモニカ横町は、いつ行っても新しい発見がある吉祥寺のミニワンダーランドです(*^^)v。ハモニカの口のように小さな店が細い迷路のような道に面して、びっしりと並んでいる様は、戦後から変わらないのでしょうが、今の時代、それなりに新陳代謝は激しく、久し振りに行ってみると、あったはずの店が、忽然と姿を消していることも度々です。
 戦後からの「老舗」も頑張っていて、昭和の風情色濃い店舗は、まるで映画のセットのような雰囲気!そこが若い人には受けているみたいです。
 先日久し振りにハモニカ横町の迷路に迷い込んでみたところ、ちょっと気になる雑貨店を発見しました。ハモニカ横町には全部で100件前後の店がありますが、飲食店ひしめくハモニカ横町の中で、雑貨屋さんに目が止まったことはほとんどありませんでしたから、新鮮な印象でした。
 同行の知人によると、この「オクトープル」は、オーナーの鑑識眼とこだわりがバッチリで、キッチン用品、リネン、インテリアやガーデニング用品など、雑貨通?の自分にとっては「シンプルで可愛くて、ワクワクするくらいステキ!」なのだそう。広いとはいえない店内には、選びに選んだだろうと思われる、商品がセンスよく、思わずほしくなっちゃうように実に巧く陳列されています。そのレイアウトのせいか、居心地がいいのも特徴です。 
 こんな店に来ていていると、ヨギダス編集長は“雑貨大好き人間”であるにもかかわらず、雑貨店オーナーには向かないだろうな(-_-;)と、つくづく思わされます。「ほしい!」となったら、店のキャパのことなんかかまわず、世界中から、お気に入りをどんどん買い付けちゃうような気がします。
 計画仕入れなんてたぶん出来ません。また、気に入った物を、友人や知人などにプレゼントすることはかなり好きですが、見ず知らずの人に“売ってしまう”ことになったら、きっと迷う(;一_一)に違いありません…。
 もちろん、雑貨商への転身は今のところ全く考えてはいませんが。
オクトープル
