ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
信念を貫く男信長
「信念を貫く男信長、若い女性の間でも大人気とか(^^♪」
2009072301
 衆院解散。集中豪雨による大きな被害。楽しみにしていた皆既日食も悪天候で不発に終わり、何だか落ち着かないというか、居心地の悪い1週間でしたが、劇団「め組」の夏公演“信長:NOBUNAGA”の稽古は、いよいよ佳境に入ってきました。稽古場には緊張感とエネルギーが充満してきて、何ともいえない高揚感が漂ってくるようになりましたv(^o^)。
 信長は、戦国時代から安土桃山時代にかけて、多大な影響を残した武将であり、戦国大名であり、偉大な政治家でもありました。信長は、時代の常識や権力にとらわれず、新しい考えや異文化を積極的に取り入れる許容力と合理的な判断力、さらに、冷徹なまでの計算力を備えた希有の男でした。
 そんな信長を、独自の視点で書き上げた今回の“信長:NOBUNAGA”は再演というより、大胆なストーリー展開と華麗なアクションで劇的に改造され2009年度版、ともいうべき仕上がりに!ご期待ください。
 信長は、歴史シュミレーションゲームでも大人気で、さまざまなシリーズが発売されています。また、最近は武将ブームとかで、若い女性の間でも信長は「信念を貫く理想の男性像」として大モテだと聞きました(^_-)-☆
 信念を貫く!といえば、その話題で先日、友人と盛り上がりました。それは、並大抵の努力では達成できませんが「男としては憧れと尊敬の的です」などと、話が盛り上がってきたとき、友人が「信念を貫く!といえば先日、まさにその典型ともいうべき方に会いましたよ(*^^)v」というのです。
 それは、ある著名な方の一周忌「偲ぶ会」でのこと。多くの人々は、ブラックスーツかダークスーツでしたが、その人は、トレードマークの赤&白ファッションでキメてきました。しかし、それは全く違和感がなく、誰もが自然に受け入れていたといいます。その人は、誰に対してもかまえたところがなく、フレンドリーで、TVや雑誌などで見るキャラそのものだったそうです。
 “自分流を貫く人”ヨギダス編集長も大好きです(*^_^*)。
2009072302
信長の野望
