ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボルタリング
「ボルタリング、そこに壁があるから登りたい?」
2010080601
 ボルタリングって、聞いたことありますか?
最近、ニュースや報道番組で紹介される機会が多くなったこともあり、周辺でも少しずつ 「ちょっと聞いたことがあるような気がする…」という程度の人には、会うことがあります。ヨギダス編集長も聞きかじりですが、ボルタレンというのはフリークライミングの一種で、用具を何も着けず大きな石や2mから4mほどの岩壁を登るスポーツで、最近屋内ジムも増えてきました。

 屋内のジムは、壁面にカラフルなホールド(石)が埋め込んであって、手足でそこを掴みながら壁面を移動したり、登ったりするものです。落下して怪我などしないよう、事務の床には分厚いマットが敷いてあります
 ジムに通って始めようとする場合でも、軽い運動やランニングができるようなスタイルで大丈夫ですから最初は手軽にチャレンジできます。
 専用のシューズや手の滑り止めに使うチョークの粉は,ほとんどのジムでレンタルが用意されています。ここ数週間の間に始めた友人の話によると「初めてやる場合、次の日が休みというときでないと、翌日かなりハードな筋肉痛になることがある(-_-;)」そうですよ。友人は、そんな知識のないままスタートしたので、翌日は「仕事が死ぬほどキツかったです」といいます。
 ジムでは壁面に埋め込んだホールドに、移動方向を表すテープが貼られています。同じ色、または同じ形のテープの張られたホールドだけを選んで、スタートからゴールまで移動するのですが、テープの色や形、番号などによって難易度が設定されていて、ジムによって微妙な個性があるそうです。
 それにしても、あの壁面を見ただけで戦意喪失する人もいるでしょうね。同行の友人は「あんなことして何が楽しいのか理解できない!」といいます。「自分をつらい目に合わせるのが好きな人にしか、こういうこと、出来ないんじゃないですかね。ゼッタイM系な人ですよ。これって<`~´>」
 MかSか知りませんが、b-pump荻窪では、イケメンのインストラクターが親切に指導してくれるせいか、女性がかなり多かった気がします。
2010080602
b-pump荻窪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。