ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
健康診断
「健康診断、本当は年2回が理想なのですが(^_^;)」
2011081901
 昼間は猛暑日、夜は熱帯夜と暑い日が続いています。
毎日、こんなに暑いと日本はすでに「亜熱帯になったのでは?」と、以前、報道番組?で識者がいっていましたが、本当のところどうなんでしょう。
 ものの本によると「温帯と寒帯との中間の地帯。極側は寒帯に、赤道側は温帯に接する」。とありますが、気象のことはよく分かりません。ヨギダス編集長は「日本は沖縄をのみ亜熱帯で残りは温帯」と教わってきましたが、天気予報で各地に気温を見てみると、東京より沖縄の方が、最高気温が低い日が多いことに気付きます(・・?。実際、亜熱帯と言えるのはどんな条件なのでしょうか?な~んて、ヨギダス編集長が考えても仕方ありませんけど…。
さて先日、武蔵野市で実施している年に1度の無料健康診断のA4サイズの茶封筒が届きました。中に入っている問診票に、今の自分の自覚症状やら過去の病歴、そして親の病歴などを記入して、 別紙にある最寄りの病院に予約をして診断を受けるというもの。みなさまの所にも来ますよね。
診断を受けられる期間は誕生日の前後2ヶ月なのですが、年々診断結果が怖い歳に入って来ましたな(+_+)。低血圧ないので、いわゆる成人病のおそれは無いと思われますが、それでもゼロとは限らないらしいです。
コレが大のお酒好きで、診断の結果「今日からお酒を控えてください!」なんてお医者さんに言われたら、「酒の無い人生なんて生きている意味がな~い!」なんて人は沢山いるのではないのでしょうが。でも,ヨギダス編集長くらいのお年頃(^<^)になったら、年に2度は「健康診断」を受けた方が理想的なんですってさ !ちなみに、ヨギダス編集長は、善玉のコレステロールと悪玉コレステロールのバランスが悪いそうです(>_<)。なんのこっちゃ?
とにかく忙しい!こともあって「食事は1日1食!」にしているせいか、お会いしたことがある方はご存知のでしょうけど、ヨギダス編集長は“痩せの傾向”にあります。周囲を見回してみると、同年代の男性は恰幅の極めて良好な、いわゆる“メタボ”な方がたくさんいらっしゃいます(^<^)。
イヤミではなく、どなたか少し肉を分けてくださいませんか。
健康診断・com
