ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
贈答品
贈答品、選りすぐりの美酒を選ぶワケ(^^♪
2012041301
贈答品!とくにお酒を選ぶのは喜んで頂けることが大前提ですから、ご自宅で呑むと思われる方々にはかなり慎重に品定めをします。「季節限定品」または、その酒屋さんでしか手に入いらない貴重品を選びます。
で、ヨギダス編集長が、よく東京の地酒を選ぶのは「地産地消!」を意識しているから(^<^)。地方のお酒を贈るという場合は、旅行先で買うお土産ならいいのですが、東京に住んで居るのですから「東京の地酒」というのが、考えたら普通のような気が…てなワケで、こだわっているんです。
話題は少しそれますが、たまたま体調不良などでお酒が飲めない時期にある方でも、「お酒好き♪」だったら、受け取った時点で気持ちは伝わると思うので、先さまが誰かに横流ししたとしても、味が変わらないうちなら封がしっかりしているので安心して飲め、お酒も報われると思うのです(^^)v。
ヨギダス編集長の「贈答哲学」では、賄賂としての物品はお贈りしないことに!むしろ最初から最後まで“物”は介在させません。贈り物は、あくまでも気持ちが通じ合えている人だけに差し上げる事にしています。
だって「あの野郎はモノで釣ろうとしているんだな!」なんて思われたらちょっと残念な気持ち(-_-;)になりますし、モノだけの付き合いが際立ってしまいますので、親しい仲良しの方にしか贈答品は送りません。
それから、贈答品は“やっつけ”では選びません。やっつけで選ぶと相手にもそれが伝わってしまいます。人さまからいただいたモノを差し上げる場合も、「おすそ分けです(^^)/」と、必ず言うようにしています。
いい贈り物は値段ではありません。相手の方が心から喜んでいただけるもの!が第一なので、受け取る方の喜ぶ顔を想像しながら、時間を見つけては吉祥寺界隈をウロウロ(笑)。これがなかなか楽しいんですよ♪
2012041302
吉祥寺酒屋ランキング
