ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
高齢者に便利
高齢者に便利、コンビニ食や個食が人気の時代…
2012061501
今時のコンビニ、一昔前と比べたら確実に様変わりしています。特にお惣菜。ご飯さえ炊いておけば、それなりのおかずは選り取り見どり(^_^)v。レパートリーの幅も広く、ハンバーグから、おふくろの味系では、ひじき、切り干し大根、うの花、里芋の煮っ転がし、ほうれん草のおひたし、キンピラごぼう、肉じゃが、筑前煮など、数えてみたら30種類以上はあるかな。
これがすべて1人前パックなんです。これまでのコンビニは、マカロニやポテトサラダなどどちらかというと単身の若者向けだったのが、最近は高齢化に向けた市場にシフトした品揃えが充実してきているようです。
ちょっと前のコンビニなら、カップラーメン、カップ焼きそば、お弁当が主流でしたが、本当に様変わりしています。それと、みなさまご存知でしょうか?ランチタイムを挟んだ午前午後のマクドナルドは、30%強のお客さまが高齢者なんです。みなさん、百円コーヒー&百円そこそこのハンバーグで済ませるんです。もちろん「不景気!」ということもありますけど(-_-;)。
高齢者の間では、こんな食スタイルが定着しつつあるようです。
ヨギダス編集長も、それこそ超高級店の料理は、これまでも沢山食べて来ましたし、今でも時々食べる機会はあるのですが「それはそれ!」の世界なのです。何だかんだ言っても時代の流れは「簡単・便利」方向かも。
 何かにつけて口うるさい友人は「料理を作る作業はとても頭を使う作業なんだから、高齢者ほど料理を作る習慣が必要でしょ」といいます。また「大企業がコスト優先で大量生産するものにロクなものは無い!」とも。
ごもっともですが、コンビニでは24時間宅配便受け付け、銀行ATM、デジカメプリントなどもしてくれるので超便利!Convenienceなんだから当たり前といえば当たり前ですが、昼夜なく仕事をする身としては、早朝や夜間に営業してくれるのは助かる!でも、コンビニに銀行があるんだから、お役所だってコンビニサービスを始めてくれてもいいんじゃないですかね(^^)/。
コンビニエンスストア
