ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
客演
客演、お呼ばれするかしないかは本人次第(^_^)v
2012092101
知らなかったんですが「客演」って、ちゃんと辞書に載っているんですね。いわゆる「俗語」と勘違いしてました。三省堂の辞書曰わく“客演とは、俳優や音楽家などが所属団体以外の団体に招かれて出演すること”だそう。ご存知だった方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、世の中、知っているようでホントは解っていなかったことってあるものですね。
さて我が劇団員の客演はお陰さまで、お声を掛けてくださる頻度が年々多くなっているようなんです(^<^)。客演メンバーの筆頭は藤原習作。そして、菊川浩二、新宮乙矢、酒井尊之、野村貴浩、八島未来、菅原貴志、。はばかりながら、演劇の基礎だけでなく、それ以上に上下関係にうるさい「め組」なので、客演に出しても、重宝されているようで、ありがたいことです。
そして現場で、次の客演なり映像なりにお声が掛かるのは、本人次第!センスというものは、教育や管理が出来るものではありません。これはどの世界でも同じでしょうね。長い間劇団をやっていて感じるのですが、伸びる人や生き残る人は余程の天才じゃない限り、付き合いのいい人!または話していて心地よい人!単に「良い人」ではなくて、絶妙な毒があって魅力的な人がベストです。度々声が掛かるのは、そんな役者ではないでしょうか♪
さて今年の客演状況ですが、藤原習作がつい先日までZepp DiverCity(TOKYO)というお台場に出来た新しい劇場で人気アニメTIGER&BUNNYの劇場版に出演。連日立ち見がでるほどの超満員の舞台で、藤原は大活躍しておりました。そんな藤原習作は、10月5日~10月14まで、劇団たいしゅう小説家さんで客演、この作品は、なんと作:演出:合馬百香でお送り致します。詳細はめ組ホームページにて♪ご覧ください<(_ _)>
こちらはもう始まっていますが、菊川浩二客演の劇団コラソン『浪漫飛行2012』9月4日11日、18日25日まで渋谷です。こちらの公演情報も、ぜひ「め組」ホームページをのぞいてご確認くださいませ。
さらに、年内の客演にお声がかかっているメンバーとして、中武億人、吉田武将 岡本純浩、11月に辻谷奈緒、あっそうそう!入木純一も11月に客演が控えています。本当にありがたいことです。さまざまな環境で役者として鍛えられ一回り大きな人間として、成長してくれるのが願いです。
2012092102 2012092103
劇団「め組」
