ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニコ動
ニコ動、放送スタートしましたのでよろしく<(_ _)>
2012101901
「ニコニコ動画」って、実際はどんなものなのか?
ヨギダス編集長も、劇団員が話しているのを時々耳にしていましたから、そのようなものが、最近話題になっていて「たくさんの人が利用しているらしい?」程度の事は知っていましたが、詳しいことは(?_?)でした。
何でも「ニコニコ動画」というのは、wikipediaによれば、2006年10月 頃にスタートした、あのYouTubeに対抗して、ドワンゴ代表取締役会長で、ニワンゴの代表取締役社長も務めていた川上量生氏とドワンゴ研究開発本部 研究開発部 技術支援セクションの戀塚昭彦氏の2人が中心となって開発されたものだとか。そっか~日本版YouTubeみたいなものなんだ。
おもしろいのは、動画の画面上にコメントを書き込むことができること。正式名称は「ニコニコ動画:Q」。略称はニコニコ、またはニコ動というのだそうで「コミュニケーションツールとしてもなかなか使い勝手がいいもの!」ということが次第に解ってきました。見ている方がダイレクトに感想を書き込めるって、画期的だし、反応がスグ伝わって来るってスゴイですよね。
で、ニコ動も、他の動画投稿サービスと同様、運営当初から、TV番組、アニメ、PVなどが、著作者の許諾を得ないままアップロードされるケースが後を絶たず、問題になったと聞きます。ニコ動側は、権利保護を表明しているものの、それらが、アクセスUPの要因になっているのだとか<`~´>。
そんなこんなで、劇団「め組」も、公式ニコニコ動画放送の申請の許可が下りまして、先週の木曜日午後10時30分から放送をスタートしております。私がパーソナリティーの役割で、劇団員と放送しております。
今のところトーク中心ですが、出だしの感触は手応えアリです。順次いろいろな企画を予定しておりますのでお楽しみに(^^♪。検索方法はヨギプロを開いていただいてもガイドラインがありますが、ニコ動で検索をかけてヨギプロを呼び出していただければ、放送を見ていただけますよ(^_^)。
2012101902
初心者向けニコ動
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。