ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
体調不良に原因は
体調不良に原因は、長年続いた昼夜逆転生活?
2013012501
ここ1ヶ月夜になると原因不明の発熱が。
夜は熱で体調不良になるのですが、不思議なことに朝になるとケロッと平熱に戻っているのです(・・?この発熱のこともあって、鍼治療も行っているのですが、一向に改善の兆しは見られません。あくまでも素人の自己診断ですが、重篤な病気の予兆でも無さそう!と勝手に思い込んではいます。考えるに、こうした体調不良になる原因としては、長年の「昼夜逆転の生活!」にあるのでは?とも思います。アタマでは「大丈夫!」と思い込んでいても、カラダの方がそろそろ止めてくれ~!と悲鳴を上げているのかも知れませんね。
きっと「自律神経系統」と、カンで自己判断して先日、心療内科も予約しましたので、近日中に診療を受けて来ます。それにしても原因不明の症状で病院に行くのって気が重いですよね。もしかしてΣ(゚д゚lll)なんて、不安も、アタマをよぎります。でも、この年齢になって責任ある立場だったら、万が一のことを、ちゃ~んと考えておかなくてはならないのも当然ですから。
こんなことを話して、みなさんに心配をかけてしまっては申し訳ないのですが、心配をおかけするつもりは毛頭ございません<(_ _)>昔から、殺しても死にそうない人が、何かの拍子にあっけなく亡くなってしまう!という事態は、何度か体験したり、ニュース報道を見たりして知ってはいました。
「つい先日まで元気でいたのに!」という、よくいわれる長患いよりピンピンコロリも、理想的人生の終わり方だとは思いますが、どうせ死ぬのなら脳梗塞などでの急死は避けたいです。ガンの方がまだ、時間の余裕がありますから、先のことをあれこれ準備できますし、会いたい人に会っておくことができます。昨年、親しい人を立て続けに失った友人が「この年代になったら、会いたいと思いついた人には会っておくべき」なんて話してましたっけ…。
どんなタフな人でも、急にガタッと来るときがあるものです。けど私は、やりたい企画がまだまだ山のようにありますし、劇団員たちにも「この道を選んで本当に良かった」と、心から思ってもらうためには、まだまだ健康でいなくてはなりません。頑張り過ぎずカラダと相談しながら(^<^)
2013012502
人間ドックへ行こう!

神楽坂「ジョルジュ・サンド」で新年会(^.^)
神楽坂「ジョルジュ・サンド」で新年会(^.^)
2013011801
先週の土曜日、神楽坂のカフェ「ジョルジュ・サンド」で開かれた、友人主催の新年会に出かけてきました。ジョルジ・サンドは、人気作家の吉村葉子さんがオーナーを務めるお店で、彼女がパティシエ&ウエイトレス?として毎日、お客さまのおもてなしをしています。葉子さんお手製の焼き菓子は、20数年に及ぶパリ暮らしで覚えた本場モノ!味にうるさい女性たちに特に人気があります。また、葉子さん独特の「フランスの田舎料理」にも毎回感動(^<^)
ヨギダス編集長は、バレンタインデーに葉子さんお手製の「ガトーショコラ」をいただくことがあります。濃厚な風味で絶品ですよ(*^^)v
ところで、神楽坂で「新年会」というとちょっと粋な趣を感じさせますが、みなさん個性的で元気いっぱいの面々ばかりで「粋」というよりパワフル!といったほうがよさそうな雰囲気でした。職種はさまざまで、個性あふれる!方々ばっかりなので、聞き応えのある話題がどっと噴出(;゚Д゚)!
お酒が回ると、普段からパワフルなみなさん方は、もう舌好調!言いたい放題が止まらなくなります(笑) でも、みなさん、クリエィティブな仕事の方々なので自分の言葉を持っていらっしゃいますから、話は面白い♪
少し大袈裟な話になると思いますが、最近の日本人は自信を無くして、自分の考えている事を人前で堂々と喋る事をはばかるようになっている気がします。反対意見があっても、自分の考えている事を堂々と大らかにアピールする事が大事だと思うのですが、批判を恐れてか…なかなか(T_T;)
聞き手も、余裕を持って「ふ~ん、そんな考え方もあるんだなぁ…」と受け止め、自分の考えとちょっと違うなと思っても、キチンとディスカッションしたらいいと思います。そのほうが脳みそも活性化しますからね。
一個人なんて、ホントに小さいものです。たくさんの刺激を受けることで、発想力やコミュニケーション力を高めてほしいです。どんどん思いの丈をぶつけたら、多少の病気なんか逃げ出して行くかも知れませんよ。
「要らぬ我慢はストレスのモト!」神楽坂に集った元気いっぱいのみなさまを見ていたら、思わずそんな言葉がアタマをよぎりました(^〇^)
2013011802 2013011803
神楽坂「ジョルジュ・サンド」
七草が終わり
七草が終わり、やっと抜けてきたお正月気分
 2013011101 2013011102 
みなさま、お変わりないでしょうか♪
2013年、お初の「ヨギダス」です。
1月5日、劇団「め組」の新年初顔合わせと新年会をにぎやかに開催致しました。今年も例年通り、吉祥寺の八幡神社で新年のご祈祷をして頂いて。その後、近くの第一ホテルで賑やかに新年会を開催と相成なったワケです。会場の金屏風の前で劇団員が一人ずつ、今年の抱負を語りました。
金屏風というものは不思議なもので、なんとなく改まった雰囲気とめでたい趣を演出してくれるものです。新郎新婦になったり、受勲したり、昇進したり、さまざまなお祝いごとに、金屏風は欠かせない小道具ですね。
それはそうと今年は、何と劇団創立25年目に突入!しました。
しかし、残念ながら十年以上在籍した人たちが数人、退団することになりました。これも、成長段階における「一つの節目」と理解して、気持ちよく送り出して上げたいと思いました。退団する人たちも全員が「これからも劇団『め組』を応援して行きたい」という気持ちを見せてくれました。
その内容に相応しく、賑々しい新年会となりました(⌒▽⌒)。
劇団「め組」は、今年も思い切ったリニューアルを敢行して行きますのでこれまで通りお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>。
さて、2013年を迎え、劇団「め組」メンバーの近々出演予定情報をお届けいたします。お時間がありましたら、どうぞ足を運んでください。
新宮乙矢は、劇団たいしゅう小説家Present`s
THE☆JACABAL`S【Ghost Recycle Project】
●劇場:萬劇場/●公演日時:1/23(水)19:00・1/24(木)19:00・1/25(金)19:00・1/26(土)14:00,18:00・1/27(日)14:00/開場:開演60分前,
野村貴浩は、FlipFlop,Fry旗上公演、2013.1/25(金)-1/27(日)
●劇場:千本桜ホール●公演日時:1/25(金)19:30・1/26(土)13:00,16:30・1/27(日)13:00、16:30
八島未来、清水祐美子は、(浅田次郎原作)「鉄道員・ぽっぽや」
●会場:日本橋公会堂(日本橋劇場)●公演日時:2/7(木)18:45・2/8(金)15:00,18:45・2/9(土)14:00,18:00・2/10(日)12:00,16:00/★開場は開演の30分前。受付開始は開演の60分前。
劇団「め組」ニュース
2013011103 2013011104
2013011105 2013011107
2013011106 2013011108
2013011109
      
 


