ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
パチンコ屋に学ぶ経済学
パチンコ屋に学ぶ経済学、読んでみると目からウロコ
2013020101
何やらいかがわしいタイトルの本ですが、これがなかなかどうして立派な内容です。経済学やビジネス理論、人生について、パチンコやスロット台になぞられて解説しているんです。作者は「30代からのお金のトリセツ」などの著者・伊達直太です。名前くらいは知っていましたか?
少しだけ裏表紙に書かれていることを解説すると、人生戦略会議と言う20~40代の男女からなる「人生設計」を考える会というのがあり「仕事にしろ、結婚にしろ、住まいにしろ、ありとあらゆるライフスタイルが変化しつつある中『ふつうの幸せ』を手に入れるためのちょっとした知恵とコツとは何か?ということを、日夜、調査、研究、報告し続けている」とありますが、最近読んだ経済学系の本ではイチオシで、本当にお薦めしたい1冊です。
とにかく、ユニークな切り口でわかりやすく学べる内容なんです。
「パチンコ屋」という切り口で、経済学・経営学についてわかりやすく書かれています。実際、パチンコ・スロットが好きな人が、これからの経営や経済という小難しい「学問」を学ぶには、間違いなくとっかかりやすい。
著者は「パチンコ」に関してかなり好意的で、パチンコは「歌舞伎と並ぶ日本文化」とまで書いています。中には「パチンコ屋は『疑う』ことの大切さを学べる、数少ない場所」など、ちょっと意味不明な箇所はそこそこありますが??なところは飛ばし読みすればいいかなΣ(゚д゚lll)って感じです。
「ギャンブルというのは、ほぼ負ける仕組みになっていますが、それがわかっているにもかかわらず、夢中にさせる中毒性をもつ…」そういう、知っていたようで知らなかった視点も、なかなか参考になるのでは(・・?
「楽しんで勉強するための本」であって、知っておけば役に立つかも?程度の軽い気持ちで読んでみればいいかと思います。パチンコをしない人でも興味があれば一度くらいパチンコ屋をのぞいてみる体験もありですね。
「人が集まる秘訣」とくにおもしろく読めました。仕事や人生をもっとおもしろく、味わってみたいあなた!読んでみても損はない本です。
2013020102
伊達直太の本
