ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食生活の見直し
食生活の見直し、やっぱり伝統のおふくろの味(^^)v
2013040501
昨日の雨で、桜がほとんど散ってしまいました。でも、しばらくすると八重桜が咲き始めます。はかない印象のソメイヨシノに比べ、八重桜は豪華な情趣があり、これもまたなかなか味わい深い魅力がありますね。ところで最近、体調不良が続いたため、食生活を見直そうか?なんて考え始めています。
考えたら、人間は自分が食べたもので出来ているワケですから、健康な毎日を送ろうとしたら、まず食べ物ですよね。最近は忙しいこともあって、コンビニ食やファストフードで済ませることも少なくありませんでした。
昔、母親が作ってくれたひじきや切干大根、卯の花、きんぴら、野菜の煮物、味噌汁などが、ふと懐かしくなりますが、そうした家で作る「おかず」が日本人の健康を支えるのに一番いい!ということらしいですよ。
そういえば日本の「だし=旨み」が、世界のシェフに注目を浴びているという話も何かの番組で紹介していました。日本の味の原点であるだし。かつおや昆布、魚の骨などから取るだしは、旨いだけでなくヘルシー!話は違いますが、あのマドンナの料理人は日本人女性。雑穀を中心に、旬の野菜や豆類、海藻を食べるという伝統的な日本の食文化をベースにした食事法「マクロビオティック」で、マドンナは若さと健康をキープしているそうです。
最近、マクドナルドが薬漬けで病気の鶏肉を使っていたことを認めました。もともと、こうした食べ物が体にいいわけない!とは思っていましたけど、私の故郷沖縄が、マックやケンタ多食のせいで長寿No1の座を転がり落ちたと「東京新聞」が書いていました。残念です..。 また、このところTPPのことが話題になっていますが、遺伝子雲換え食品で知られる「モンサント種苗」の農産物がTPP参加することで日本の食卓に上るようになるとか。
気をつけていないと、ヤバい食品を知らないうちに食べさせられる!と思っていたら、あるコンビニの弁当工場で働いている人の話がネットで再生回数2万回超えたとあったので見てみたら、そのあまりの内容にビビリました!食べ続けたら病気は避けられない気がしました「怖すぎ!」ですよ。
2013040502 2013040503
コンビニ弁当工場では
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。