ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
食生活一新!
食生活一新!総コレステロールが((((;゚Д゚))))
2013042601
実はワタクシ、ここ3年間の健康診断の結果、悪玉コレステロールが高くて、善玉コレステロール低い!結果、総コレステロール値が高い!「えっ~なんだかワケがわからない?」ですよね。整理しますと HDコレステロールはいわゆる善玉コレステロール、LDL コレステロールはいわゆる悪玉コレステロールと言われ、前者の数値が低い場合、または後者の数値が高い場合には動脈硬化が進行しやすい。結果、中性脂肪も当たり前のように高値になり、総コレステロールも高い!この説明でわかっていただけたかな(-.-)
それにしてもこの状態、困ったもんです。実は一年前にも、同じような結果が出た際、毎日のように食べていた玉子も一年の間、ほとんど食べませでした。
それなりに努力した結果が、これですよ(一_一)。「何にも自覚症状はないし、気にしなくても」と自分に甘い自分はいたのですが、悔しいじゃないですか。痩せているのに高脂血症だなんて。そこで一念発起!それまでの1日一食生活から1日三食生活に。白米を五穀米に変え、パンはライ麦パンに変える予定でして(笑) で…とりあえずライ麦パンを買って来ました(^<^)
それにしても、ライ麦100%のパンは硬くて食べられません。
これは何か食べやすい方法があるはず!研究します(゚Д゚)!
でも「旬の野菜サラダ」はみなさんにもお薦めしますよ。今しか食べられないサラダなんです。春キャベツを一口大にちぎったものに、新玉ねぎのスライス、四川キュウリのスライスをサックリ合わせたら、お好みの青じそドレッシングをかけて食べてみてくださいな(^^♪まさに絶品ですよ。
このサラダは、毎日三食必ず食べています。いつまで続けられるかわかりませが凝り性の私ですから、結構続けられるかもしれません。あと近頃、中高年からお年寄りまで、コレステロールを気にして肉や揚げ物を一切口にしない人が多くなったとかで「栄養失調症が増えている」そうですね。
今、飽食の時代ですから栄養失調なんて、ピンと来ないかもしれませんが、偏った食生活による栄養障害はかなり多いといいます。でも、かつて長寿No1県だった沖縄では、さまざまな調理法で豚肉をたっぷり食べていました。なので、肉=カラダに悪い!と、思い込むのは考えものですよ(・_・)
2013042602
総コレステロール
