ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
おにぎり
おにぎり、人が握ったら食べられないって(;一_一)
2013062801
近頃は、人が手で握ったおにぎりが食べられないという人が多くなったと聞きます。というのは親がおにぎりを作らなくなり、おにぎりは作るものでなく「買って食べるもの」思っている子どもが多いんだとか。
そんなことで、友だちの家に遊びに行った時に出された、その家のお母さんが握ってくれたおにぎりでが食べられない子がいるという話も。そんな子の親は、「素手で握ったおにぎりは不潔」と子どもに教え込んでいるんだといいます。昔は、運動会や遠足などの時、おにぎりなどおすそ分けしたものですが、他の家の子に進めると親同士が気まずい思いをするらしい(・・?
また、子どもに、手作りのおにぎりを一切食べさせていないため、子どもがおにぎりは手で握るものと知らないケースまであるらしいです。そもそも、おにぎりは「コンビニ買うもの!」と思い込んでいる子どもも少なくないのが現状だそうな…。コンビニで売っている「海苔を自分で巻くものがおにぎり」だと思って育つ子どもって、どうなんでしょう((((;゚Д゚))))
極端な例では、最初から海苔が巻いてあるおにぎりを出しても「これはおにぎりじゃない」と拒否されることも珍しくないんだそうです。世の中、ちょっと気づかないうちの信じられないことになっていました(=_=)
友人の話では、彼女が作ったおにぎりが食べられないオトコがいて、彼女が激怒して理由を聞くとオトコは「コンビニのおにぎりは、手袋をして、白衣を着て、三角巾をかぶって、衛生的な工場で作っているから食べられるけど、普通に作った“おウチのおにぎり”どうしてもNGなんだとか。
極端な清潔思考は嘆かわしいと思っていましたが、最近は、お寿司屋さんが握るお寿司もダメという人までいるんだとか。というのは、回転寿司では,機械で握って、人手に触れずにできる店も多いとかで、そんなお寿司ばかり食べて育った子は、職人さんが握るお寿司が食べられない(`Д´)ノ
さて我が家のおにぎりは まんまるのでっかい爆弾のようなおにぎりでした。こども心に、よそのお宅の綺麗な三角形のおにぎりが羨ましかったものです。でも「母親が傷ついてはいけない…」と思って言えませでしたが。
我が家のおにぎりの具は3種類!梅、おかかか、昆布!そのでっかいまんまるのおにぎりをまんべんなく包んだ真っ黒い海苔!芸はなかったけど、今となっては、涙がでるほど懐かしくて有り難かったな~(⌒▽⌒)
人の握ったおにぎりがダメ
途方もない発想!
途方もない発想!これがカラダとアタマにいい(*^^)v
2013062102
「梅雨寒」のため、寒さに弱い私は、暖房器具を引っ張り出しておりますが、気温の乱高下が厳しい今日この頃。みなままはいかがお過ごしでしょうか?
さてさて、本日のヨギダスですが、我が劇団の事務所の椅子をなくしてしまい、椅子の代わりに「バランスボール」に座って全員仕事をしよう!というお話で、思わず「ウッソー♪」と突っ込まれそうです。
きっかけは一年位前にある雑誌で、一日中パソコンに向かって仕事をしていると体のあちこちに支障をきたすので「パソコンを操作している時は立ったまま仕事をしている(・・?」との記事が目にとまりました。
コレ、いつかウチの劇団でも取り入れたいと思っていたところ、友人と飲んでいたら、その人のオフィスでは手書きの文章を書いたりする「座り仕事」ではバランスボールの使用を検討しているとのこと!これは身体も頭も活性化するに違いないと 早速劇団たちに相談したら 快諾(*゚▽゚*)
我が劇団の良いところは、途方もない新しい提案ほど面白がって、受け入れようとしてくれる所なんですよ。だから長年経営をしていても勢いが衰えず、疲れないんです。「明日も頑張ろう!」という気になるワケです。本当にありがたいことです。話しは横道にそれましたが、順次、今ある机も取り払ってバランスボール仕様のシンプルな机にして、パソコンはすべて立ち仕事にする予定です。あと、食後、昼寝をしたい人がいれば、申告制で小一時間のお昼寝時間も設けたいと計画中。僅かな昼寝でスッキリできますからね。
要は効率よく、気分よく仕事をしたいということなんです。職住接近や在宅勤務は理想ですが、それはまだまだ先になるかと思います。でも、効率よく仕事は出来ていても肝心のコミュニケーション不足になるのは、避けなければなりません。舞台を支える事務作業。これからどんな進化をしていくのか?みなさま、冷やかしながら、見守ってやってくださいませ(^<^)
2013062101
バランスボール効果

カレーの効用
カレーの効用、知ったら食べずにいられない(^^♪
2013061401    
アメリカの研究機関がカレーの主成分、ターメリックに含まる成分が、アルツハイマー病独特のタンパク質を吸収する免疫細胞を活性化させる可能性があると発表したそうです。カレー独特の黄色い香辛料に含まれている化合物が、アルツハイマーの進行予防に効果的ってことらしいですよ。
また、別の研究では、ターメリックに含まれる抗酸化物質のクルクミンに腫瘍の形成を妨ぐ働きが、実験室レベルとネズミを使った実験で示されているとも。そんな話を聞くと、スグにも食べたくなっちゃいます♪
早速ですが我が家のカレーは物心ついた頃、9才上の姉が作っていまして、ハウスバーモントカレーの辛口とジャワカレー辛口をミックスさせて、肉は必ず豚肉使用。玉ねぎ、ジャガイモ、人参をゴロッと大きめに切った、これぞ定番の「我が家特製カレー」でした。辛口のカレーをふうふうしながら汗をかきかき食べていましたよ。本当に美味しかったな~(⌒▽⌒)v
環境って恐ろしいもので、姉が辛口好みなので子どもの頃から、カレーは辛口が当たりで、いわゆる中辛の存在さえ知りませんでした。その後、人様の家でご馳走になるカレーほどうまいものはない!ということに気づきました。オムレツカレーにナスのカレー、牛すじカレー、生卵カレーにゆで卵カレー、甘いカレー、ヨーグルト入りカレー等々。そこのお家のカレーを食べると、正にそのお宅の「味の文化」に触れたようで、親しみが湧きます。
私は、毎日カレーを食べて暮らせるほど「カレーが好き♪」なんですが、外食のカレーは2カ所でしか食べません。イチバン好きなのは京王井の頭ラインにあるC&Cと言う店のポークカレーの辛口。吉祥寺店があったのですがユザワヤが入っていたビルの取り壊しに伴い無くなってしまいましたので、今では時々明大前の店まで遠征し、帰りにレトルトを買って来ます。
2番目はCoCo壱番屋のメンチカツを載せた普通盛りの①辛です。みなさんも美味しいカレー屋さんがあったら是非とも教えてくださいな。私があまりにカレーが好きなので、昨年の誕生日に劇団員がお金を出し合ってレトルトカレーを大量に買ってくれました。あまりの有り難さにスローペースで食べております。大好きなカレーに囲まれた生活は、かなり幸せですよ(^^♪
2013061403  
カレーの効用 
東京水
東京水、水道の水か画期的に美味しくなった(・・?
2013060701
最近、水道水を飲んでいます。と言うのも幾つかのきっかけがありまして、一年ほど前に劇団員が水道水を飲んでいたのを目撃!「まずいだろ?」と聞くと、「この頃、武蔵野の水は結構美味しいですよ~」と言っていたのを何となく覚えていました。1ヶ月位前に杉並区在住の友人と雑談をしていたら「最近の水道水、結構美味しくなったよ!」と、ここでも水道水絶賛!
「… 飲めるんだ?」しかも杉並区までも(;゚Д゚)!今日まで30年以上、ペットボトルの水をグビグビ飲んでいたので少し抵抗はありましたが、早速家に帰って飲んでみると結構飲めますなぁ~。「でもちょっと生臭いかなぁ~?」なんて思ってみたり、なんせワタクシ、長いあいだ水オタクで「日本の名水」はもとより、世界中の美味しいと言われている水を片っ端から飲み干した経歴がありまして、美味しい水は「誰よりも知っている!」つもりだったのです…みなさんもありませんか? 長年こだわって来たモノなのに、ある日突然と言うよりも複数の要素が重なって「もう暫くイイかな?」みたいな。
それに加え、まとめ買いするので水は重いし、ペットボトルをゴミで出し過ぎ! なんていろんな要因が重なって、何と水オタクだったワタクシが、今は水道水なんです。でも、前回お話した「炭酸水」だけは今のところ気に入って飲んでおります。“寝起き便通”が良くなる気がするのです(^^)v
最近、東京の水道局が「安全でおいしい水プロジェクト」のPRの一環として販売している「東京水」は、東京都水道局が企画、販売する500mlのペットボトルに詰めた水道水です。この水は「東京水」とネーミングされていますが、採水地は埼玉県朝霞市の朝霞浄水場だそうです。「東京水」は、水道水が美味しくなったことを知ってもらいたいことと、ボトルウォーターを通じて水道事業についての認知を目的としたものだそうな。なるほど(=_=)
東京水
2013060702
