ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
途方もない発想!
途方もない発想!これがカラダとアタマにいい(*^^)v
2013062102
「梅雨寒」のため、寒さに弱い私は、暖房器具を引っ張り出しておりますが、気温の乱高下が厳しい今日この頃。みなままはいかがお過ごしでしょうか?
さてさて、本日のヨギダスですが、我が劇団の事務所の椅子をなくしてしまい、椅子の代わりに「バランスボール」に座って全員仕事をしよう!というお話で、思わず「ウッソー♪」と突っ込まれそうです。
きっかけは一年位前にある雑誌で、一日中パソコンに向かって仕事をしていると体のあちこちに支障をきたすので「パソコンを操作している時は立ったまま仕事をしている(・・?」との記事が目にとまりました。
コレ、いつかウチの劇団でも取り入れたいと思っていたところ、友人と飲んでいたら、その人のオフィスでは手書きの文章を書いたりする「座り仕事」ではバランスボールの使用を検討しているとのこと!これは身体も頭も活性化するに違いないと 早速劇団たちに相談したら 快諾(*゚▽゚*)
我が劇団の良いところは、途方もない新しい提案ほど面白がって、受け入れようとしてくれる所なんですよ。だから長年経営をしていても勢いが衰えず、疲れないんです。「明日も頑張ろう!」という気になるワケです。本当にありがたいことです。話しは横道にそれましたが、順次、今ある机も取り払ってバランスボール仕様のシンプルな机にして、パソコンはすべて立ち仕事にする予定です。あと、食後、昼寝をしたい人がいれば、申告制で小一時間のお昼寝時間も設けたいと計画中。僅かな昼寝でスッキリできますからね。
要は効率よく、気分よく仕事をしたいということなんです。職住接近や在宅勤務は理想ですが、それはまだまだ先になるかと思います。でも、効率よく仕事は出来ていても肝心のコミュニケーション不足になるのは、避けなければなりません。舞台を支える事務作業。これからどんな進化をしていくのか?みなさま、冷やかしながら、見守ってやってくださいませ(^<^)
2013062101
バランスボール効果

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。