ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おにぎり
おにぎり、人が握ったら食べられないって(;一_一)
2013062801
近頃は、人が手で握ったおにぎりが食べられないという人が多くなったと聞きます。というのは親がおにぎりを作らなくなり、おにぎりは作るものでなく「買って食べるもの」思っている子どもが多いんだとか。
そんなことで、友だちの家に遊びに行った時に出された、その家のお母さんが握ってくれたおにぎりでが食べられない子がいるという話も。そんな子の親は、「素手で握ったおにぎりは不潔」と子どもに教え込んでいるんだといいます。昔は、運動会や遠足などの時、おにぎりなどおすそ分けしたものですが、他の家の子に進めると親同士が気まずい思いをするらしい(・・?
また、子どもに、手作りのおにぎりを一切食べさせていないため、子どもがおにぎりは手で握るものと知らないケースまであるらしいです。そもそも、おにぎりは「コンビニ買うもの!」と思い込んでいる子どもも少なくないのが現状だそうな…。コンビニで売っている「海苔を自分で巻くものがおにぎり」だと思って育つ子どもって、どうなんでしょう((((;゚Д゚))))
極端な例では、最初から海苔が巻いてあるおにぎりを出しても「これはおにぎりじゃない」と拒否されることも珍しくないんだそうです。世の中、ちょっと気づかないうちの信じられないことになっていました(=_=)
友人の話では、彼女が作ったおにぎりが食べられないオトコがいて、彼女が激怒して理由を聞くとオトコは「コンビニのおにぎりは、手袋をして、白衣を着て、三角巾をかぶって、衛生的な工場で作っているから食べられるけど、普通に作った“おウチのおにぎり”どうしてもNGなんだとか。
極端な清潔思考は嘆かわしいと思っていましたが、最近は、お寿司屋さんが握るお寿司もダメという人までいるんだとか。というのは、回転寿司では,機械で握って、人手に触れずにできる店も多いとかで、そんなお寿司ばかり食べて育った子は、職人さんが握るお寿司が食べられない(`Д´)ノ
さて我が家のおにぎりは まんまるのでっかい爆弾のようなおにぎりでした。こども心に、よそのお宅の綺麗な三角形のおにぎりが羨ましかったものです。でも「母親が傷ついてはいけない…」と思って言えませでしたが。
我が家のおにぎりの具は3種類!梅、おかかか、昆布!そのでっかいまんまるのおにぎりをまんべんなく包んだ真っ黒い海苔!芸はなかったけど、今となっては、涙がでるほど懐かしくて有り難かったな~(⌒▽⌒)
人の握ったおにぎりがダメ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。