ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
都市伝説
「都市伝説、噂話に尾ひれがついたちょっと不気味な話」
2009111901
 都市伝説。英語でUrban Legend、まさに直訳です。
いわゆる都市伝説は、常識的な感覚では突飛なものが大半なので、口承で話が伝わるうちに合理的な説明が加えられ、次第に真実味を帯びていくこともあります。ちょっと前まで、「ファストフード店のハンバーグにはミミズが入っている」とか「巨大なネズミが使われている」。さらに「フライドチキンの鶏は3本足」といったネタなどは、誰でも一度くらいは聞いたことがあるでしょう。話が広がって行くと、より具体的に○○駅前のとか、90年代の初めまでなどとよりリアルになっていく場合もありますから、ややビビリます。
 また、ピアスの穴を開けたら、耳たぶから白い糸がズルズル出てきた。何て「あるかも知れない…」ような話も聞いたことがあります(;一_一)。
 いずれにしても、都市伝説のターゲットとなるのは有名企業や、知名度の高いものが対象になることが多かったようです。伝えるときの決まり文句は、だいたいが「友だちの友だちから聞いた話なんだけど…」と、出処がはっきりしないのが特徴で、そのへんに妙なリアリティがありました。
 だいぶ前に、「口裂け女」や「トイレの花子さん」「ベッドの下の男」などが、中高生の間で一世を風靡したことがあります。まるで実際に出会ったことがあるかのように、身振り手振りの芝居っ気たっぷりに話す人もいて、「怖くて、夜トイレに行かれなくなった(-_-;)」子も続出したとか。
 最近、そうした都市伝説をあまり耳にしないのは景気が悪いせいでしょうか?そんな話が浮上してくる精神的余裕が無いのかもしれません。
 そうそう、身近な都市伝説といえば、吉祥寺の「Funky」の3階に、「出る!」って知っていましたか?何が出るかって、「出る!」といえば決まっているじゃありませんか(^^)。「見た!」という人に会ったことはありませんが、もし、実際に「見た!」という人がいたら、ぜひ連絡してください。
定番都市伝説
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。