ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
ラーメン
ラーメン、一生食べ続けても飽きないかな(^_^)v
2011102101
「お腹空いたぁ~!」って感じると、まず食べたくなるのがラーメンです。一番好きなラーメンはシンプルな昔ながらの醤油ラーメン。最近通っているのは「幸楽苑」です。ご存知のようにあちこちにあるチェーン店なんですが、このお店は「昔ながらのラーメン」がウリで、創業はヨギダス編集長と同じで、昭和27~8年頃だと記憶(アヤしい?)しています。
ここのラーメンは、ごく普通の何でもないラーメンなんですが、月イチ周期で必ず食べたくなります。 忘れていても舌が思い出すのです。
その際、必ず一緒に頼むのは食ライス!つまり「ラーメンライス」というわけです。子供の頃の習慣が脳と舌に、しっかり刻みこまれているのかも。というのは小学生の頃。土曜日の午前中の授業が終わって、腹ペコで家に帰って来ると、おやつ代わりのように、お決まりの即席ラーメン!食べ盛りでしたから、これでは足りず必ずライスを一緒に食べていたものでした。
その時の習慣から未だにラーメンといえば+ライスがセットなんです。他に、好きなのは「豚骨ラーメン!」。でも、お気に入りの店のある場所が遠くて、なかなか行くことが出来ないのです(-.-)。そこは、堀切菖蒲園にある「弁慶」と言う店なんですが、本当に旨過ぎて。一度でやみ付きになってしまったんです。年に一度か二度必ず無性に食べたくなって駆け付けます。
どんな味かというと、こってりしていているのに、さっぱりもしている!ちょっと相反するのですが、得も言われぬ魔法の味わいなんです。もし豚骨ラーメンが苦手じゃなかったら、ぜひ一度行ってみてくださいな。
あとは、ここ数年ブームになっている「つけ麺」。あまり食べる機会がないのですが、一番美味しかったのが、松戸にある中華蕎麦 「とみ田」。少し能書きを言わせていただきますが、つけ麺はつけ汁を濃厚にするため漁粉が入っているんですが、そのバランスが難しいらしいんです。多過ぎると漁臭くなってしまうのですが「とみ田」のは、このバランスが絶妙なんです。
そうそう、小学生の頃に家で食べていたラーメン。残念ながら今では、売っていないのですが、先日、あるスーパーでイベントをやっていて「今でも買える!」コーナーで、偶然見つけて大感動したラーメン。その名は「エースコックのワンタン麺」。そしてなんと、あの「アラビヤン焼そば」まで!懐かしかったなぁ~。普段は「エースコックワンタン麺」は、めったに売っていないので代わりに「サッポロ一番塩ラーメン」を愛用?しています。
コレは、どこでも売っていますよね。そう!忘れちゃイケない「カップ麺」。いろいろ食べてみましたが「カップヌードル」に始まって、カップヌードルにUターン。あっ、ラーメンの話、止まらなくなるんです。
2011102102
人気のラーメンランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
