ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
スポンサーサイト
昔ながらの老舗が
昔ながらの老舗が、街からどんどん消えていく(-_-)
2012042701
さてさて今回は老舗にまつわるお話しですが、
その前に、ちょっと恥ずかしいのですが、ヨギダス編集長のコマーシャルを!「男の隠れ家」という月刊誌は、ご存知だと思いますが、その中の「男の書斎」というコーナーがありまして、ここに私めが登場しておりますので、ご興味を持って頂けるようでしたら、お暇な時にでもちょこっと覗いてみてくださいまし(^^)/。4月27日発売となっております。
ということで、ここからが本題なのですが、『住みたい街ランキング』で、何年も揺るぎないTopの座を誇っている吉祥寺界隈は、地価の高騰、あるいはお店のご主人さまが高齢のために閉めるお店が、ここ数年でかなり増えて来ましたよね。お気に入りの喫茶店やら定食屋さんなどなのですが、気が付くとあったはずの場所から消えて(・・?いたりする今日この頃です。
さらに、高齢の女性が、ちょっとした日常着を買いに出掛ける昔ながらの洋服やさんがめっきり少なくなって来ましたね。定食屋さんなんて30年くらい前は、半径500m以内に、7~8件はあったように記憶しています。
時の流れには逆らえないのでしょうが…、ヨギダス編集長も最近ではすっかり「松屋」やら「すき家」、「富士そば」、カレーの「CoCo壱番屋」、天丼の「天や」、回転寿司等々の全国展開のチェーン店を利用しております。
しかし西荻窪や荻窪、高円寺あたりは、前述の婦人服のお店や定食屋さんなどが、あちこちにまだまだ健在です(^^)v。定食屋さんの焼き肉定食と納豆に味噌汁、注文してからお店の方がせっせと作ってくれる!
本当に美味しいですよね。西荻窪や高円寺に出掛ける機会には、そんな昔ながらの定食屋さんを探しては必ず食べています。吉祥寺には、西友の駐車場を女子大通りに向かう途中に一軒だけ「富士」と言う昔ながらの定食屋さんがありますが、どれを食べても美味しいですよ。ちなみに私は、ハムエッグと納豆定食がお気に入りでよく食べます。焼き肉定食もお薦めだな!
 街に昔からある店、げんきでいてほしいですよね(^<^)。
2012042701
東京の定食屋
コメント
この記事へのコメント
『男の隠れ家』。
購入しました♪
ベッドがなければ、ホントにそのままバーになっちゃいそうな感じの、雰囲気のあるお部屋ですね(^^)v☆

見知ったお店が気がつくとなくなっているのは、寂しいですよね。
新しいお店は新陳代謝として良いのかもしれませんが、お気に入りの場所はいつまでも残っていて欲しいです。
下北沢にも、美味しい定食屋さんがあるんですよ♪
2012/05/04(金) 22:15:56 | URL | いつみ #-[ 編集]
いつみさん♪見て頂いて何よりです。
2012/05/06(日) 04:06:58 | URL | よぎです。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
