ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
劇団運営
劇団運営、新しいアイデアが次々浮かんで(^^)/
2012083101
さすがの私も、この暑さは「立秋もとうに過ぎたというのに、まだ夏か…?」なんて感じておりますが、昔から「暑さ寒さも彼岸まで」といいますから、暑がりの方も今少しの辛抱でございますよ(^^)/。先週は、体調不良などもあって、バタバタしているうちに「ヨギダス」金曜日UPが出来ず、月曜日になってしまいました。そんなこんなで、あっという間の1週間でして気が付いたら、もう金曜日になってしまいまして失礼致しました<(_ _)>。
さて、学校上演班ですが、ベニス班の入木君情報によると。北海道でも、この季節、ほぼ全土30°を超える猛暑らしいですよ。ちなみにこの暑さは、札幌、苫小牧が50年ぶり、函館は100年ぶりだそうです(-_-)。
上演班は3班とも北海道で上演をしています。どんな状況で回っているかは、以前ほど詳細な情報は入って来ません。これはきっと先輩役者たちの指導力もあって、コトがスムーズに進行しているからと思います。元気盛りの若いモンが大勢いますから少しくらいのトラブルもあるでしょうが…。
気心の知れた仲間同士ですから、それなりにうまく解決してくれているのでしょう(^^)v。三つの班が北海道で出会った時には、合同でバーベキューなどをしてコミュニケーションを図っているようです。仲間同士、日常生活を離れて、飲んだり騒いだりするのも、地方公演ならではの楽しみです♪。
それはそうと、そろそろオーディションが始まります。
最近の「演劇を志す青年」の傾向としては、自分なりの言葉や表現をもっている若者が増えて来ているような気がします。もう少し説明すると、劇団と言う性質上、自己主張がやや強めの人は、今までもたくさん来ます。 
少し前までは、意味不明?なことを言っている場合、こちらが鋭く突っ込むとディフェンス姿勢になり、テンション上げて言い返す!ある種「弱さ」を見せる若者が目立ちましたが、最近は、逃げずに、自分の言葉で言いたいことを表現します。つまり、会話が成立するようになってきたように感じます。良いのか悪いのかわかりませんが、器用になってきたのかな(・・?
人や情報、さまざまな時代の変化を巧く活用して、これから先の劇団運営をあれこれ計画中です。少しでも立案できましたら、計画途中でも発表して行きますので、みなさまからのいろいろなリクエスト大歓迎です。
劇団「め組」
コメント
この記事へのコメント
では…。
心密かに、昔からの願望が1つ。

そのうちの一部は、アトリエ公演で叶ったので、「ぜひもう1つもっっ」、って想いなのですが。


…いつかぜひっ、『役者・与儀さん』を観てみたいですっっっ!!

そう、『叶った』願いは『役者・合馬先生』、なのですよ(*^-^*)♪♪
2012/09/04(火) 18:02:28 | URL | いつみ #-[ 編集]
私もいつか、いや近い将来!もう少し味が出たら合馬さんに頼んで舞台に立ってみましょう!いつみさんの願いですから。劇団員の子育てに忙しいですから…(笑)
ヨギダスでも新しい構想を次々と発表して実行に移しますから、沢山のご意見を下さいませ。このブログを見て頂いている方でもご要望があれば、ご遠慮なく書き込みお願いします。進化する劇団を目指しております。
いつみさん書き込みありがとう御座います。
2012/09/05(水) 05:07:06 | URL | よぎです。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
