ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プラスαな時代
プラスαな時代、これからの10年で激変する(^^♪
2012122101
ヨギダス今年最終号をお送りいたします。
長い間、劇団を運営しておりますが、演劇を取り巻く環境に大きな変化が起きつつあるような気がします。それはストレートプレイ(演技だけ)ではどうやら通用しなくなっているのではないか?ということです。エンターテイメントそのものが多様化して、歌やダンスパフォーマンス、または、一時ブーム的な人気のあった声優の枠があまりなくなってしまって、「俳優」という商売そのものにプラスαがなければ 成り立たなくなってしまう!
これからの10年で、そうした傾向はさらに強まり、演劇の世界がガラリと変わって行くと私は見ています。それらは、あくまでも観る側に立った予測です。
ですから、上手い役者だけではなく、プラスαがないと、将来的に「廃業に追い込まれてしまうのではないか?」と思います。劇団め組は、これから先も、変わらず、長い将来にわたって運営して行くつもりです。
しかしながら「売れりゃ~あ何でも飛びつく!」なんて事は致しません。以前にも書いたことがありますが「変わらないために変わって行く!」ブレない表現、ブレない演目を大切にし、時代と共に軽やかに泳いで行こうと決意しています。先日亡くなった中村勘三郎さんは、歌舞伎という古典を現代の人間にも十分楽しんでもらえるよう、さまざまなアイデアで、次々「新たな表現」の可能性にチャレンジされました。彼の姿を見て、大事なもの、価値あるものを守るためには、何をすべきか?学ぶことが多かったです。
古い物と、古臭いモノは大きな違いがありますからね。
そう、貧乏と、貧乏臭いのが全く違うように(^^♪
そんなことで来年、劇団を徐々にリニューアルして行きますので、お褒めの言葉、お叱りの言葉など、忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
2012122102
劇団「め組」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。