ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
スポンサーサイト
人気の雑穀米
人気の雑穀米、なんだか良さそうな気がして♪
2013051003
昼夜逆転の生活を改めてから、早いものでほぼ2ヶ月になります。以前は4時に寝ていたのが、今は4時に起きてガサガサやっています。昔、年寄りが明け方からガサゴソやっていて「家族を起こしてしまって叱られる…」なんて話しを、よく聞いたものですが、自分がやってみると、静かな夜明けにガサゴソやるのは「迷惑!」ということが、やや分かりました。
健康習慣ついでに(^<^)ということで、ふと思いついたことがあります。誰から聞いたか忘れましたが「雑穀米はカラダにいい」という話を思い出したのです。どんな風にいいのかも教わったのですが…思い出せません。  
雑穀は白米よりもはるかに栄養価が高い!ということ。そして、食物繊維やたんぱく質、カルシウム、鉄分などのミネラルが豊富に含まれているのが「とってもいい♪」らしいのですが、たとえばニンニクだったら スタミナUPとか、ショウガなら カラダを温める!などの効果が知られていますけど、雑穀米は
「それなんだよ~!」的なイメージがはっきりしません。
で、今朝はとりあえず白米+雑穀で炊いたのですが、炊き上がって、ニオイを嗅いでみると、なかなか美味しそうです。雑穀には実にさまざまな種類があり、それぞれ効能も違うらしいですね。あらかじめブレンドされた雑穀を購入したのですが「通」になったら、好みの雑穀を選んで「自分流オリジナルブレンド」にすることもできるのですが、いつまで続けられるやら。
期待に胸をふくらませ、食べてみたらなかなかどうして美味いですね。今のところ、食べ慣れている白米の方が美味しくは感じるのですが、何でも感謝していただくと、それなりに美味しくなるもののようです。でも、以前知り合いのお宅でご馳走になった雑穀米は、より美味しかったような?
炊くための道具、例えば炊飯器なのか専用の土鍋なのか?この辺も今後、研究の余地がありそうですな(・・?2合炊いて、一杯食べて、残りはタッパーに移して3回に分けて食べます。しかし、初めての雑穀米に気をとられておかずを作るのを忘れていました(―_―)!!「雑穀米は、それ自体に栄養があるんだから、おかずは、具だくさんの味噌汁と漬物に、あと一品もあれば十分なんですよ!」と”雑穀米通”の先輩女子が、アドバイスしてくれました。
2013051001 2013051002
雑穀米の魅力
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
