ヨギプロダクション・劇団め組のある、吉祥寺の魅力をYOGIDASならではのこだわり(独断と偏見)の視点で徹底解明?してしまおう!という“日本初”ドキュメンタリー系ブログです。
ジョージ7世
ジョージ7世、英王室に未来の王さまが誕生(o^^o)
2013072601
報道によると、英王室のキャサリン妃は22日午前に陣痛が始まり、故ダイアナ元妃がウィリアム王子とヘンリー王子を出産したセント・メアリー病院に入院。
深夜、男の子が生まれました。24日、この王子に「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と命名されたと発表されました。称号は「プリンス・ジョージ・オブ・ケンブリッジ」とか。なんだが重々しい名前ですね。
ご主人のウィリアム王子とキャサリン妃はこの日、親子3人で水入らずのひと時を楽しまれたということで、王室は当面の予定については公表していません。その後、エリザベス女王もケンジントン宮殿を訪れ、ひ孫と初対面♪ウィリアム王子の弟、ヘンリー王子も訪れたといいます。
誕生したジョージ王子は、翌23日にはお披露目されました。
キャサリン妃とウィリアム王子は、二人で子育てに当たり、乳母などは付けない方針とか。すでに王子はおむつ交換もしていて「イクメン」ぶりを発揮しているそうな。ウイリアム王子は、ロイヤルベイビーお披露目の時「髪の毛は私よりふさふさしているよ(^^)v」と話していたとニュースが。
そう言えば、お二人の結婚式パレードのニュースを見ていた友人が「王子の頭部、そろそろヤバいんちゃうか~」と、自分の頭部を棚に上げ余計な心配をしていましたっけ。さらに、王子の衣装を見て「どっかで見たことあると思ったけど 昔 タイガースのジュリーがあんなの着てたぞ」とも。
英国では、若い世代を中心に王室離れが進む中、ウイリアム王子は“王室の人気回復の切り札”ともされ、王位継承順位は第二位なのに、パパのチャールズ皇太子を飛ばして「次の王さまに昇格させよう!」という英国民が多数派といいます。誕生したジョージ王子は王位継承順位三位。即位すれば「ジョージ7世」となります。「ジョージ」というのはエリザベス女王の父、ジョージ6世の名です。ジョージ6世は1936年に即位して52年に死去。その生涯を描いた「英国王のスピーチ」は、アカデミー賞を受賞しています。
英国王室の歴史
マツコデラックス
マツコデラックス、他のおネエキャラとは一味違う♫
最近、いわゆる「オカマ」がすっかり市民権を得ているのは、とても宜しい傾向だと思います。中には「哀愁感漂い過ぎ」というキャラの方もいらっしゃいますけど…みなさん!マツコデラックスは、何かひと味違う格の高さを感じませんか?よく、オカマの方は「女脳と男脳を持っている!」から頭の回転がいいなんて言われていますけど (*゚▽゚*) 普通の人でも、男は女脳、女は男脳を10%から20%くらいは持っていると言います(^ω^)
けど、マツコデラックスは、そんな一般的レベルではないですね。あの全身に、男脳と女脳をうまく共存させていて、何かの話題について発言するとき、瞬時にそれらが混じり合って、独特の発言になるのでしょう。
たまに見るテレビでの「過激!」ともされる、政治的な発言にも、喝采している人が多いと聞きます。小泉元総理と、その息子・進次郎についても「も、血反吐が出るくらい大っキライ(;゚Д゚)!あの人達が、国民に何をしてくれたというの!」などは Twitterやfacebookでも、かなり取り上げられているということですから、マツコ発言に注目している人はかなり多そう。
かく言う私も、マツコデ発言のほぼ全ての案件のお答えに納得してしまうのです。バランス感覚の絶妙さは、その容姿とともにまさに圧巻!当分目の離せない人ですよ。TOKYO MXの情報番組「5時に夢中!」放映中、MCが「元々は文筆業だったマツコがTVの中で生きていこうと決めた瞬間はあったのか?」と問いかけると、マツコは「惰性よね…」と回答(;一_一)
特にTVを頑張ろうと思っていた訳ではなく、現在の状況はなりゆきだと語った。また、マツコは、TVに出ることは「魂を売る作業であり、見る人が増えればそれだけ魂をばらまくことになるので、恐怖を感じていた」そうだ。さらに、軽い口調ながらも「私はマスメディアの犬です」と発言。MCを困惑させたこともあったとか。なかなかここまでは言えませんよ(゚o゚;;
また、過激発言については「全然ノリじゃなくて本心よ。おまんま食べてるんだから…」とか「電波芸者ですよ私。お呼びがかかったら、ちょっとでもしなをつくって、お酌をして、またお呼びがかかるのを待つっていう繰り返しじゃない、こんな仕事?」…うん、スゴい!この達観ぶり。
マツコデラックス
男の友情
男の友情、やや誤解されやすい側面も( ̄□ ̄;)
2013070501
梅雨本番かと思ったら、晴天だったり、なかなかお天気が安定しませんね。来週あたりからは「猛暑日」もちらほらとか。私は、不摂生がたたって体調を崩してから、毎朝4時起きで「リハビリ?」に励んでおります。
ところで最近、運転中のラジオで「ブロマンス」という耳慣れない言葉を聞きました。これはbrotherとromanceの合成語で、男同士のちょっといい感じのつながりを指すとか。親密ではありますがプラトニックな関係だそうで、ホモセクシャル的ではありますが、微妙に違うといいます。
アメリカでは、この「ブロマンス」をテーマにした映画のジャンルも確立されていて、かなり人気だといいますが、よ~く分かります。男同士の親密な関係を説明すると「魂の共有」なんです!一方、いわゆるオタクと言われる人たちは、単に「情報の共有」だけなのですが、魂の共有は、持っているものが同じとか、同じような考え方をするとか…そんな半端なものではありません。コミュニケーションを優先する女性ともやや違いますよね(=_=)
女同士だと相手が「ちょっとこの人???」と思ってもそこは目をつむって、話題を変えて、それなりに盛り上がれるワケですが。ほとんどの男性は、精神的にも不器用なんでしょうか?相手に自分をきちんと理解してもらえるまで、一生懸命 自分の考えや好ましいと思うことなどを訴えます。
「あなたたちホモじゃないの?いつも一緒で…」なんて言われたことが私も、何度か。しかし、彼女たちもからかっているわけではなく、女同士では成立しにくい世界なので、きっと「羨ましい♪」と思っているに違いない!と私は勝手に解釈していました。逆に、女性同士でも「親密になりたい」と望む女の人が身近にいたら、女の人同士でも引かれますよね(・・?
てなわけで「太古の昔」はわかりませんが、少なくとも私は、少年期からそんな「男同士の親密な関係」は体験しております。だからよ~くわかるのです。
注目の「ブロマンス映画」ぜひ、ご覧になってください♫
この夏必見!ブロマンス映画
おにぎり
おにぎり、人が握ったら食べられないって(;一_一)
2013062801
近頃は、人が手で握ったおにぎりが食べられないという人が多くなったと聞きます。というのは親がおにぎりを作らなくなり、おにぎりは作るものでなく「買って食べるもの」思っている子どもが多いんだとか。
そんなことで、友だちの家に遊びに行った時に出された、その家のお母さんが握ってくれたおにぎりでが食べられない子がいるという話も。そんな子の親は、「素手で握ったおにぎりは不潔」と子どもに教え込んでいるんだといいます。昔は、運動会や遠足などの時、おにぎりなどおすそ分けしたものですが、他の家の子に進めると親同士が気まずい思いをするらしい(・・?
また、子どもに、手作りのおにぎりを一切食べさせていないため、子どもがおにぎりは手で握るものと知らないケースまであるらしいです。そもそも、おにぎりは「コンビニ買うもの!」と思い込んでいる子どもも少なくないのが現状だそうな…。コンビニで売っている「海苔を自分で巻くものがおにぎり」だと思って育つ子どもって、どうなんでしょう((((;゚Д゚))))
極端な例では、最初から海苔が巻いてあるおにぎりを出しても「これはおにぎりじゃない」と拒否されることも珍しくないんだそうです。世の中、ちょっと気づかないうちの信じられないことになっていました(=_=)
友人の話では、彼女が作ったおにぎりが食べられないオトコがいて、彼女が激怒して理由を聞くとオトコは「コンビニのおにぎりは、手袋をして、白衣を着て、三角巾をかぶって、衛生的な工場で作っているから食べられるけど、普通に作った“おウチのおにぎり”どうしてもNGなんだとか。
極端な清潔思考は嘆かわしいと思っていましたが、最近は、お寿司屋さんが握るお寿司もダメという人までいるんだとか。というのは、回転寿司では,機械で握って、人手に触れずにできる店も多いとかで、そんなお寿司ばかり食べて育った子は、職人さんが握るお寿司が食べられない(`Д´)ノ
さて我が家のおにぎりは まんまるのでっかい爆弾のようなおにぎりでした。こども心に、よそのお宅の綺麗な三角形のおにぎりが羨ましかったものです。でも「母親が傷ついてはいけない…」と思って言えませでしたが。
我が家のおにぎりの具は3種類!梅、おかかか、昆布!そのでっかいまんまるのおにぎりをまんべんなく包んだ真っ黒い海苔!芸はなかったけど、今となっては、涙がでるほど懐かしくて有り難かったな~(⌒▽⌒)
人の握ったおにぎりがダメ
途方もない発想!
途方もない発想!これがカラダとアタマにいい(*^^)v
2013062102
「梅雨寒」のため、寒さに弱い私は、暖房器具を引っ張り出しておりますが、気温の乱高下が厳しい今日この頃。みなままはいかがお過ごしでしょうか?
さてさて、本日のヨギダスですが、我が劇団の事務所の椅子をなくしてしまい、椅子の代わりに「バランスボール」に座って全員仕事をしよう!というお話で、思わず「ウッソー♪」と突っ込まれそうです。
きっかけは一年位前にある雑誌で、一日中パソコンに向かって仕事をしていると体のあちこちに支障をきたすので「パソコンを操作している時は立ったまま仕事をしている(・・?」との記事が目にとまりました。
コレ、いつかウチの劇団でも取り入れたいと思っていたところ、友人と飲んでいたら、その人のオフィスでは手書きの文章を書いたりする「座り仕事」ではバランスボールの使用を検討しているとのこと!これは身体も頭も活性化するに違いないと 早速劇団たちに相談したら 快諾(*゚▽゚*)
我が劇団の良いところは、途方もない新しい提案ほど面白がって、受け入れようとしてくれる所なんですよ。だから長年経営をしていても勢いが衰えず、疲れないんです。「明日も頑張ろう!」という気になるワケです。本当にありがたいことです。話しは横道にそれましたが、順次、今ある机も取り払ってバランスボール仕様のシンプルな机にして、パソコンはすべて立ち仕事にする予定です。あと、食後、昼寝をしたい人がいれば、申告制で小一時間のお昼寝時間も設けたいと計画中。僅かな昼寝でスッキリできますからね。
要は効率よく、気分よく仕事をしたいということなんです。職住接近や在宅勤務は理想ですが、それはまだまだ先になるかと思います。でも、効率よく仕事は出来ていても肝心のコミュニケーション不足になるのは、避けなければなりません。舞台を支える事務作業。これからどんな進化をしていくのか?みなさま、冷やかしながら、見守ってやってくださいませ(^<^)
2013062101
バランスボール効果

